カテゴリー「旅行・地域」の19件の記事

2020年9月21日 (月)

気比の浜キャンプ場ー2日目

2020092101

今回はアライテントのエアライズ2にしたので3人で寝るには狭いと思い、外でマットだけひいて寝てみた。
枕にする予定だったクレイジークリークHEX2.0を使い忘れたので少し寝にくかったけど、まずまずの寝心地。
予報では気温15度程度だったので虫はいないしモンベルの#3のシュラフが丁度よかった。

そしてうっすら明るくなるころに起床。

朝ごはんはトースト。
アルコールストーブとコールマンのホットサンドクッカーでパンを焼いてみた。
(プリムスのガスストーブを使うつもりが、前日ランタンでガスを使い切ってしまい…)
パンは出発前日に買った「朝起きたら君がいた」のレーズン。
バーナーパッドで焼いてみてもいいかも。

 

のんびりと片付けをしてキャンプ場を出たのは10時半ごろ?

まっすぐ帰るのももったいないので、近くの城崎マリンワールドに行ってみると完全予約制とのことで入れず。
城崎温泉近くのロープウェイに乗ってみようと思ったら駐車場に空きがなく、2歳児も早々にお昼寝したので帰ることに。

帰路は北近畿豊岡道。
途中の「道の駅まほろば」でお昼ごはん。
自粛の反動か、結構混んでいた。
次の場所でご飯にしようと言ったら、2歳児が「ここで食べる」と言うので20〜30分ほど待って食べることに。

そのあとは舞鶴若狭道、新名神を通って箕面とどろみICから一般道。
トンネルを出たあとの新御堂筋が地下鉄延伸工事の車線規制の影響でとても混んでいた…

・・・・

今回は先日購入したタープとクーラーボックスを使ってみた。

フィールドアヘキサタープ
・昼間は陽が差すと暑いこの時期、タープの下では和らぐ
・ポールはモンベルの240cmを別途購入
・側面が風を受けないように張ること
・一人でも意外と簡単に設営できた

コールマンエクストリームクーラー28QT
・りんくうのアウトレットで安く購入
・外側が少しへこんでいたのはアウトレットだから?
・ロゴスの保冷剤2つと氷の板2枚で、家に着くまで保冷できた(氷は溶けたけど)

 

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

気比の浜キャンプ場ー1日目

2020091901

秋の連休、日本海側でキャンプ。
どこのキャンプ場も予約できなかったけど、ここだけ取れたので。

・・・・

朝8時過ぎに出発したものの、中国道はすでに西宮名塩を先頭に渋滞。
その影響で中央環状線も渋滞。
結局渋滞を抜けるのに1時間ほどかかってしまった。

舞鶴若狭道の春日ICで降りて北近畿豊岡道に行かないといけないところ、間違えて直進。
福知山ICで降りて国道9号と426号で豊岡入り。
マルワ、にしがきというスーパーで買い出しをしてキャンプ場へ向かい、到着したのは13時過ぎ。

キャンプサイトは広々としていて10m四方に区切られ、どの区画も同じような立地。
炊事等に近い場所を確保した。

タープを張って、お昼ごはんを食べて、2歳児には(水着着用で!)海で遊んでもらった後、城崎温泉へ。
駅近くの駐車場に止めて、さとの湯にした。
17時ごろに戻ってきて夜ごはん。

温泉に行ってる間に激しい夕立。
テントに戻ってからも少し降ったけど、タープのおかげであまり気にならず。

炭火で焼いたのはこれだけ。
・とうもろこし
・さつま芋
・ソーセージ
・サーロインステーキ
・焼きおにぎり

とうもろこしと焼き芋の出来がよかったと思う。
2歳児は両方とも気に入ってくれたよう。
サーロインは少し食べにくかったみたい。

他にはこれぐらい。
・トマト
・しそかつおにんにく
・りんご

忘れたもの
・うちわ(炭に火をつけるのに手間取った…)
・飲料水

 

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

マキノ高原ー2日目

10時半ごろチェックアウト。

どこにも寄らず風車村の前を通る湖岸の道を使って12時半すぎに帰宅。
渋滞は特になし。対向車線は前日以上の渋滞だった。

この日は全然写真を撮らず。
久しぶりのキャンプで少し余裕がなかった…

・・・・

1日目昼ごはん

 ニチレイ本格炒め炒飯
 マルハニチロよこすか海軍ドライカレー
 Doleアップル、オレンジ、麦茶

今津の平和堂で調達。
ドライカレーをひっくり返したので次回リベンジ予定。

1日目夜ごはん

 なっちゃんオレンジ、麦茶
 ビール、ハイボール、赤ワイン
 アスパラベーコン・・・2歳児がお手伝い
 冷凍焼きおにぎり・・・2歳児のリクエスト
 パプリカホイル焼き・・・3個は多すぎた
 とうもろこしホイル焼き・・・ほとんど焦げた
 ソーセージ
 牛肉、豚肉

ソロストーブで固形燃料と小枝を燃やして炭に着火。お手軽。
2歳児はお昼寝がなかったので食べてる途中で寝てしまった。

でも2時間後に起きて来たので二人で焚き火をしながら夜更かし。

2日目朝ごはん

 ソーセージとチーズのホットサンド

6枚切りを3人で食べきった。少し多かった。
この時期はクーラーボックスの保冷力が足りないので生モノを朝まで残すのはよくないかも。
もう少しいいクーラーボックスに買い替えもありか。

2020081201

・・・・

パッキング

およそアウトドアワゴン2杯分の荷物で車のカーゴスペースがいっぱいになってしまった。
山登りではないからと欲張りすぎた。
ジャグ、ランタン、クーラーボックスがかさばる。

寝るためのもの

トートバック:マット、キャンプシーツ、タオルケットなど
IKEAサムラ:テント類・・・これはもっとコンパクトにできる。トランクカーゴに入るかも。

食べるためのもの

コーナントランクカーゴ:BBQコンロ、ジャグ、ガス、ホワイトガソリン、炭など・・・必須
クーラーボックス小:調味料など・・・必須
クーラーボックス大:飲み物、肉類、野菜・・・必須

無印良品ソフトボックス:MSRガソリンストーブと関連する小物
無印良品ソフトボックス:コッヘル、マグカップなど・・・トランクカーゴに入るかも。
エアジップサック:カトラリーなど・・・クーラーボックス小に入るかも。

着替えなど

モンベルバーサライトパック:着替えなど
カリマーリッジ:着替えなど
モンベルベビーキャリア:子ども用着替えなど

その他

ランタン2つ・・・必須。ヘッドライトとランタンシェードがあるので1つでいいかも。
テーブル大・・・必須。
レジカゴ:チェアゼロ、HEX2.0、ロールテーブルなど・・・トランクカーゴに入るかも。

 

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

マキノ高原ー1日目

2020081101

マキノ高原に行ってきた。
キャンプ場の川サイトで一泊する普通のキャンプ。

7時半ごろに家を出て今津に10時ごろ到着。
途中の渋滞は、いつもの西大津バイパスの坂本付近、北小松の道が狭くなるあたり。

11時ごろキャンプ場にアーリーチェックインしてテントを設営。
到着直後はスズメバチがたくさん飛んで来てびっくりしたけど、しばらくするといなくなった。

川サイトには少しだけ水が流れる川?があり、2歳児でも安心して遊べたよう。

温泉に15時前に行ったおかげで空いていた。
16時前ぐらいから混み出したので正解だったと思う。
2歳児は楽しく入っていたようでよかった。

・・・・

初めてパーゴワークスのNINJA NESTでテント泊。

2020081103

ほとんどメッシュなので風通しがよい。

3人でもゆっくり寝られる広さのはずが、2歳児の寝相はとても悪いのでスペースをうまく使えない…
明け方に雨が降ったけど、短時間だったのもあって問題なく使えた。

この場所、昼頃には日陰で涼しかったけど、翌朝は日向。
タープに遮熱性はないので、日が差すと暑い。
風が入るようにと南向けに張ったけど、北向けに張るべきだったかも。

あまり平坦なところがなかったので、テーブルの設置が難しかった。

・・・・

初めてコールマンの2018シーズンズランタンを使ってみた。


マントルの取り付け位置が上すぎてうまく膨らまず一回失敗。
sotoのスライドガストーチではグローブ(火屋/ほや)の中に入らない。
上部ネジを締めず、グローブをずらして点火するようにした。
最初はガスのほどよい出し方がわからず、なかなか綺麗に点火しなかった。

2020081102

とりあえずコツはこんな感じか。
・燃料バルブを開けてガスが出始めるのを待って閉める。
・10秒ほど待って生ガスを逃す。
・マントルに火を近づけて燃料バルブを開ける。
・グローブを外してマントルに火を近づけてもよい。
・ポンピング用のハンドルがなくても苦労せずにポンピング可能

 

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

新穂高ロープウェイ

Photo2020022701

2月末、美ヶ原へ家族旅行。

車で高山から新穂高、松本まで行って一泊。
翌日は美鈴湖まで行って、そこから王ヶ頭ホテルへ。

3日目、帰りは中央道で家まで。
走行距離は860キロ。

・・・・

1日目は新穂高ロープウェイに乗った。
残念ながら晴れることはなく、穂高の山々を見ることはできなかったけど、1歳児は楽しそうに雪の中を歩いていた。

Photo2020022702

 

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

ニュージーランド旅行

■旅程

1日目:伊丹から成田。成田からオークランドへの飛行機で機内泊。
2日目:オークランドから国内線でクライストチャーチへ。到着後、街を散策。
3日目:バスでテカポを経由しマウントクックへ。到着後、フッカーバレートラックを歩く。
4日目:マウントクック滞在。セアリーターントラックを歩く。ミューラーハットまでのルートを途中まで登る。
5日目:午前中にレッドターントラックを歩く。午後からバスでテカポへ。夜は星空ツアーに参加。
6日目:午前中にマウントジョンに登る。夕方のバスでクライストチャーチへ。
7日目:早朝の飛行機でオークランドへ。国際線に乗り換えて成田経由で伊丹へ。

■クライストチャーチにて

Photo2017041620

2011年2月の地震で崩壊した大聖堂。

Photo2017041621

Hagley Park

■テカポにて

Photo2017041920

泊まったホテル。

Photo2017042020

Church of the Good Shepherd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

久しぶりの海外旅行で思ったこととか

■空港で
・カメラ、パスポート、書類等が入る鞄があると便利だった。
・伊丹から成田経由のとき、乗り継ぎ施設を利用して出国するとWiFiレンタルを受け取れない。

Photo2017041612

■飛行機で
・もう少しくつろげる靴、サンダルがあると快適かも。

Photo2017041610

■ホテルで
・シャワー後の服と靴下、靴、サンダル等があると快適かも。
・栓抜きとワインオープナーは必携。
・簡単な自炊の道具(山で使っているもの)を持っていけばよかった。

Photo2017041710

■山で
・地形図を早く手に入れるべき。
・早起きは大事。
・紫外線対策も大事。

Photo2017041910

■全般
・今回はNorthFaceの65リットルザックにしたけど、移動が全て飛行機と大型バスの場合はスーツケースでもいいかも。
・翻訳アプリが使いこなせなかった。
・iPad miniのキーボードがあると飛行機の中で使えたかも。
・星の写真を撮るためにも三脚を手に入れよう。

Photo2017041711

■良かったこと
・本を買ってよかった。バスを待っているときなど少しあいた時間を有効に使える。
・iPad miniに映画を入れて行ってよかった。
・L.L.Beanのグローサリートートを持っていったのでおみやげ用の鞄にできた。

■両替
それなりの金額の買い物をするときはクレジットカードを積極的に使うといいかも。
・日本で580ドルを用意。レートは1$/86円
・クレジットカードのレートはだいたい1$/79〜80円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

飛行機の乗り方について

10年ぶりぐらいの飛行機。10年ぶりぐらいの海外旅行。
空港での手続きが少し変わっていたように思うので覚え書き。

■行きの手続きについて

伊丹空港
・eチケットを国際線のチェックインカウンターで見せると搭乗手続きができる。
・預ける荷物の検査は搭乗手続き前。預けた荷物はオークランドまで運んでくれる。

成田空港
・国内線到着ロビーから国際線乗り継ぎ施設を利用して出国できる。(ANAだけ?)
・出国すると免税店しかない。
・WiFiレンタルを申し込んでいたけれど、出国すると受け取れない。航空会社によっては代理受け取りをしてくれるようだけど、ニュージーランド航空は代理受け取りをしていないとのこと。よってキャンセル料が2100円ほどかかった。残念。

Photo01

オークランド空港
・まず入国審査
・預けた荷物を受け取って税関検査。食料とキャンプ用品の持ち込みを聞かれる。キャンプ用品については土がついていなかチェックされるので洗っておくこと。
・国際線ターミナルで国内線に預ける荷物の手続きを自分で行う。(機械にバーコードを読み取らせると自動で受け付けてくれる)
・荷物を預けたあとは徒歩で国内線ターミナルへ。

Photo2017041611_2

クライストチャーチ空港
・荷物を受け取るだけ。
・空港内にvodafoneのお店があるのでプリペイドのポケットWiFi R209zを購入。日本でレンタルするより安かった。通信量に制限があり、3GBまで。

■帰りの手続きについて

クライストチャーチ空港
・自動チェックイン機にパスポートをかざすと搭乗手続きができる、のだけれどエラーが出てうまくできなかった。日本人の地上係員が手伝ってくれた。
・搭乗手続きのあと、荷物を預ける。預けた荷物は成田まで運んでくれる。

オークランド空港
・出国審査。入国に比べてあっさり終了。でも混雑していた。

成田空港
・入国審査
・荷物を受け取って税関検査
・国内線出発ロビーに入る前にANAラウンジがある。
・ラウンジを出てからセキュリティチェック。

伊丹空港
・何百回と利用しているので慣れたもの…

Photo03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

東京出張

9月中旬からほぼ毎週東京に行ってる。
平日はホテル暮らしをしているわけだが、混んでいて毎回違うホテルに泊まることに。

せっかくなのでそれぞれの感想を。
ついでに滞在中のジョギングコースについてメモ。

■潮見。アパホテル。3泊。
駅から5分ほど。
狭すぎ。1階にローソンあり。駅前にスーパーあり。
ジョギングコース。
・潮見運動公園への往復
・明治通り〜永代通り〜木場〜潮見運動公園

■清澄白河。コンフォートホテル。2泊。
駅の上。
朝食付き。ツインルームをシングルユース。1階にファミリーマートあり。近くにスーパーあり。
ジョギングコース。
・門前仲町〜木場〜東陽町〜明治通り〜清洲橋通り

■東陽町。フレッサイン。3泊。
駅からすぐ。
1階にサイゼリヤ、PRONTOあり。徒歩5分ぐらいのところに西友あり。
ジョギングコース。
・明治通り〜清洲橋通り〜門前仲町〜木場〜東陽町
・木場公園

■東陽町。R&B。4泊。
駅からすぐ。
朝食付き。無線LANなし。衛生放送なし。テレビが小さい。徒歩5分ぐらいのところに西友あり。
ジョギングコース。
・木場公園

■東陽町。フレッサイン。2泊。
2週前と同じホテル。でもツインのシングルユース。最後の1泊は西葛西。

■西葛西。東横イン。1泊。
駅から5分弱。
朝食付きだけど食べず。コンビニは近くにあり。
荷物を職場において最低限の着替えで宿泊。なのでジョギングなし。

・・・

R&Bは数年前に東陽町に来ていたときに泊まったときに印象がよかったが、今となってはイマイチ。
設備が今時ではないのがNGだ。
他のホテルはテレビが大きく、空気清浄機もついていてよかった。もちろん無線LAN完備。(ただ2回目のフレッサインは無線LANに接続できなかった。混んでたのか?)
コンフォートホテル清澄白河は相変わらずよかったけど、少し値上がりしたかも?
スーパーの充実度は東陽町の西友がいちばんだった。
木場公園のジョギングコースがよかったので、フレッサインが一番のお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

飲み会

昨日、職場の飲み会。場所は「手羽一郎」のお初天神店。
なんと手羽先食べ放題。
って、手羽先ばっかりそんなに食べることできません…

前日から喉が痛くて体調イマイチだったこともあり、ビールもほどほどに。

とりあえず備忘録ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧